Otome.com

美味しいもの、女性に嬉しいもの❤恋愛やその他なんでも!TV番組で知った事について書いてます。平日はほぼ更新中♪

1/25『王様のブランチ』 文芸書ランキング+第150回直木賞受賞「恋歌」

本日の王様のブランチ

文芸書ランキング+第150回直木賞受賞「恋歌」 の特集でした。

この「恋歌」に興味があったのですが、中身まではチェックしてませんでした。
今回作者インタビューが放送されていて、結構内容ハードそうです。

ちょっと興味湧いたので読むかも?

 

 

文芸書ランキング

 

第10位 

■その峰の彼方

孤高のクライマー・津田悟は厳寒のマッキンリーに単身挑み、消息を絶った。
捜索隊に加わった親友・吉沢は、愛する家族を残しての無謀な挑戦を知り、悟のある言葉を思い出していた。
「あっちの世界に引きずり込まれそうになる」
―やがて捜索隊は、悟の生の痕跡に接し、驚愕する。

悟は生還できるのか?そしてその生命の、魂の行方は?

 

第9位 

■警視庁捜査二課・郷間彩香 特命指揮官

警視庁捜査二課主任代理、郷間彩香。
三十二歳、独身、彼氏なし。

捜査二課で贈収賄や詐欺、横領などの知能犯罪を追う彩香は、数字に手掛かりを求めて電卓ばかり叩いているため、周囲からは“電卓女”と呼ばれている。

そんな彩香に、刑事部長から特命が下った。
―「渋谷で銀行立てこもり事件が発生している。至急現場に向かい、指揮をとってくれ」。
2014年第12回『このミステリーがすごい!』大賞大賞受賞作。  

 

 

第8位 

■「なんで貯められないのかわからない!」まだ間に合う30代からの貯金改革

 「オシャレ大好き! 」「飲み会大好き! 」
―先を気にせず、楽しみまくった20代。
でも、気づいたら30代に突入したのに、貯金が全くない!!
30代は変化の世代――。

こんな私、いざという時、どうなるの?努力をしても貯まらないし、貯める方法もわからない。“節約節約"でお金を貯めるのも、なんだか息がつまりそう…。
「お金を貯める」ことは「お金を知る」こと。

ガマンは不要!!「把握」して、「見直し」すれば、『自分にとって大切なもの』を諦めず、誰でも100万円貯められます!

 

第7位

■海賊と呼ばれた男(下)

 

第6位

■海賊と呼ばれた男(上)

 「ならん、ひとりの馘首もならん!」

異端の石油会社「国岡商店」を率いる国岡鐵造は、戦争でなにもかもを失い残ったのは借金のみ。
そのうえ大手石油会社から排斥され売る油もない。

しかし国岡商店は社員ひとりたりとも解雇せず、旧海軍の残油浚いなどで糊口をしのぎながら、逞しく再生していく。
20世紀の産業を興し、人を狂わせ、戦争の火種となった巨大エネルギー・石油。

その石油を武器に変えて世界と闘った男とは

出光興産の創業者・出光佐三をモデルにしたノンフィクション・ノベル、
『永遠の0』の作者・百田尚樹氏畢生の大作

 

この文芸書ランキングの続きと、
第150回直木賞受賞「恋歌」 の内容&作者インタビューは
下記のブログサイトに書いてます。

良かったら覗いてみてね!

 http://www.fashionbible.mints.ne.jp/info/125hburanchi/